日中貿易を成功に導くために注意すべきポイントとは?

目次

日中貿易を行う際に必要な専門知識とは?

日中貿易を行う際に考慮しなければならない点は、独特の関税制度や輸入制限、貿易摩擦、為替、貿易障壁、技術移転や知的財産保護問題、投資環境、貿易保護主義など多岐に渡ります。したがって、専門的な知識を活用し、これらの点に適切に対処していくことが、中国との貿易で成功するためには非常に重要です。重要なポイントに絞ってご紹介いたします。

法律や規制の理解

中国には、外国企業が中国でビジネスを行う上で様々な規制が存在します。例えば、地域によっては、外国企業の子会社を設立することが認められないこと、輸入品への制限などがあります。物を中国に輸出する前、通関の際に必要な書類、検査、許可申請などを確認しましょう。

中国の市場規模の認識

単なるEC市場の規模を見ると、中国のEC市場規模は2020年時点で2兆2,970億ドルです。日本の1,413億ドルの16倍、アメリカの3倍であることを踏まえると、いかに中国市場が巨大なマーケットであるかがわかります。技術に強みがある一方で、大量生産が困難なケースが多い日本の商品は、中国市場とその環境における消費者行動、競争環境などに見合うマーケティング戦略を考えていきましょう。

中国の経済状況の考慮

中国の文化と政治背景による日々の変革は、市場動向や消費者行動に大きな影響を与えています。その変化は現地にいる優秀な経営者が敏感に察知しています。信頼できるパートナーと連携することで、変化する市場動向や需要動向を正確に把握し、前もって対処案を打ち出せることは、中国ビジネスでの継続的な成功を実現していく上で重要な点です。

中国と日本の文化の違いの理解

中国と日本は、文化的に大きく異なります。例えば、しっかりプランを考えた上で確実に行動することを好む日本企業と、スピード重視で、チャンスを掴んで行動しながら柔軟にプランを修正する中国企業の両者は、時に正反対の様にも見えます。

両者の商習慣や文化の違いを理解することで、ビジネス上のトラブルを回避できます。文化の違いを尊重することで、より良いビジネス関係を築くことができるでしょう。

国際貿易・物流に関する実務プロセス構築のご支援、コンサルティングは千展商行にお任せください!

私たち千展商行は、グローバルでの取引に必要な専門知識やリソースを保持しています。千展商行は、貿易ルールや税務などのポイントを把握した上で、中国国内や日本国内でのネットワークを活用し、案件ごとに最適な商流、物流ルートを選定、構築することで、顧客企業がより効率的な国際取引を行うことができるようにご支援しています。

主な輸出入に関するご支援の例:電動自転車、精密機器、金属製品、食品・化粧品、医薬品、プラスチック製品、スポーツ用品、木材など

まずはお気軽に下記からお問い合わせください。

目次